2012년 7월 30일 월요일

二十六BoA別離歌

[ソウル新聞]‘アジアの星’ BoAが帰って来た. 歌手で言葉だ. 今年初 SBS Kポップスターで審査委員として大衆から愛されたBoAが 2年ぶりに正規 7集アルバム ‘オンリーワン’(Only One)でカムバックした. BoAの今度アルバムタイトル曲オンリーワン(Only one)はBoAが直接作詞作曲した. オンリーワンは既存のBoAが見せてくれた強いエレクトロニックサウンドではないしっとりする感性を刺激するリリカルヒップホップ(Lyrical Hip Hop) ジャンルの曲だ.

小学生の時デビューしていつのまにか 26歳の正正堂堂としている淑女になってしまったBoA, いつのまにかアイドル歌謡界の重鎭になってしまった彼女をソウル太平路の一ホテルで会って話を交わして見た. 次は一問一答.

→新しいアルバムを紹介して違う.

-2年ぶりにお伺いするアルバムだ. 今までして来た音楽の中でもしたかったジャンルを実現したアルバムだ. 前アルバムタイトル曲であるハリケーンビーナスのように強烈するよりは感性的な雰囲気に近付いた. 多様なジャンルの歌が聞いている.

→したかったジャンルならどうだか. タイトル曲はどんなに出るようになったか.

-かつてから感性コードの歌が好きだった. オンリーワンの場合ビートが遅い曲だからタイトルになると考えできなかったし, 収録曲位だと思って書いた. ところでイ・スマン先生がこの歌が良いとタイトルに行こうと言って私だけではなく多くのスタッフも驚いた. オンリーワンは誰も聞きたがるに値する歌を作りたくて使った歌だ. 別離歌なのに私が経験したい別離に対して使った.

→SBS Kポップスターで審査委員に活躍しながら ‘BoAが単純に歌手ではないミュージシャンだね’という評価が出た. だから今度アルバム製作において負担になることがあったようだ.

-一つ心配になったのがアルバムを聞いて ‘空気組音組’話が出るのではないか心配した. ハハ. 実は意識にだめできない. 私が志願者たちに評価したメントドルがあって, 今度アルバムを通じて私も大衆に審査を受けることができることだから自ら自信あるアルバムを出すのが当たる思ってこだわらないでソシンコッした.

→タイトル曲がこのごろ傾向とちょっと反対ではないかと思う.

-個人的にエレクトロニックにちょっとあきれたと言うと一つ, ハリケーンビーナスとアメリカで出したアルバムもほとんど似ている感じの歌たちだった. 声がこれから出る歌を聞きたかったよ. このごろ聞く歌たちも大部分昔の歌だ. 誰も時間が経っても聞きたい歌はやっぱりメロディーと家事にいるようだった. オンリーワンは趣向どおり作った側面がある.

→タイトル曲作詞・作曲外にもアルバム収録に関与したか.

-家事コンファームやデ−レックティング見る方々に粘っこく, 気難しくしてスタッフ方々がたくさん大変だったんだ.

→オンリーワンの柔らかくならないマドンナ, クリスティーナ・アギレラ, ジャニッパーロペズなどグローバルスターたちの振付を演出した世界的な振付師チームネピタップス(Nappy Tabs)の作品だったよ.

-私がハリウッドで撮った映画コブ(COBU)の全体振付師がネピタップス方々だった. それで 3‾4ヶ月同苦同楽した. ネピタップスは実は夫婦なのになかでも妻は姙娠の中にも私が作詞, 作曲した歌だって踊りも直接与えた. 私にぴったりと合う振付を作ってくれたのようだ.

→10代の時比べて踊るのが大変ではないか.

-大変だ. 足が重い. 有酸素(乳酸の意味)街たくさん満ちていたよ. ハハ.

→ハリウッドで映画も撮ったし, このごろツイッターで SBS ドラマジェントルマンの品格に対する愛情も思う存分現わしていたよ. 国内で演技活動をするつもりはないか.

-シナリオを見ている. ところでまだ明らかなことがない. ロマンチックコメディーをしたいのに常に強いものなどだけ入って来てかけて出している.

→強いのなら.

-戦死やアクションをたくさんしなければならない役目たちが入って来る. ‘ジェントルマンの品格’の林エコーキャラクターや ‘多毛’でハ・ジウォンお姉さんが見せてくれた役目, 男装女役目など. ロマンチックな役目をして見たい.

→アメリカ進出をしたが惜しいことはないか.

-環境がたくさん変わったと思う. 私がアメリカへ行った時にはユーチューブが活性化にならなかった. 今は敢えて外国を出なくてもユティユブルを通じて Kポップがすごく愛される. どう思えば韓国での活動が世界活動になるようだ. 惜しさがマンギよりはアメリカで英語も学んでミュージシャン, 振付師たちをたくさん分かるようになって学んだのが多かった. 留学行った気持ちだった. 当時内がアメリカ進出をしなかったら少女時代もインタスコープ所属社と契約する事ができなかった. ハハ. 私は日本でもエイベックスと死になさい苦労して, 少女時代はユニバーサルと良い条件で契約して. ちょっと悔しい. ハハ.

→クンオパが今度ミュージックビデオ製作に参加したよ.

-しきりにさせると腹を立てる. 後半作業する時編集に対する意見もたくさん分けて良い. のように殺気のため家で編集本を私が必ず確認する. ハハ.

→BoAさんもインターネットでBoAさん名前検索して見るか.

-毎日検索する. 良くない記事を書いたギザブンドル名前はすべて覚える. ‘届けなくてはならない.’ こういいながら. ハハ.

キム・ジョンウン記者 kimje@seoul.co.kr



◆ ◆ 最新速報とニュース検索をソウル新聞モバイルウェブで m.seoul.co.kr



‘おいしい情報! 新鮮なニュース!’ ソウル新聞(www.seoul.co.kr)
- Copyrights c。ソウル新聞社. 無断転載及び再配布禁止 -

댓글 없음:

댓글 쓰기