2012년 6월 29일 금요일

‘もっとレイブン’

[ソウル新聞]19世紀アメリカを代表する天才推理小説家エドゴエーロン砲. 彼が死ぬ前 5日間の知られない行績を再構成した映画街 ‘もっとレイブン’だ. 彼の小説 6編に入っている殺人事件を映画の中モチーブで借用したこの作品は既存の電気映画とは全く違う雰囲気を漂う.

映画の背景は奇怪な殺人事件が相次いで発生するアメリカボルティモーアの一貧民街. 事件現場を見たベテラン捜査官フィールズ(ルークエボンス)は連鎖殺人事件でエドゴエーロン砲(ジョン・キューザック)街使った推理小説 ‘モルグ加衣殺人’に出る殺人場面を思い浮かんで砲を尋ねて自問を求める. 連鎖殺人事件が自分の小説から始まったという事実を信じなかった砲. しかし, 自分の恋人エミール里(アリスイブ)が拉致されて, 犯人が ‘恋人をいかしたかったら私が与える手がかりを引用した小説を明日朝新聞に載せなければならない’と言うメッセージを残すと事件解決に直接跳びこむ.

エドゴエーロン胞衣小説が連鎖殺人犯の殺人道具になるという独特の設定で始まった映画は殺人犯が小説の中殺人をそのまま引用した死骸たちを手がかりで砲を誘引する過程を通じて想像と現実の曖昧な境界の中で興味を誘発する. しかし, 早い展開科張り切ている緊張感, 予想できない反転などを立てたこのごろスリラー映画とは距離(通り)がある. 当時の雰囲気をいかしたとは言うがまるで古典映画を見るような遅い呼吸と緻密ではない構成, ちょっと大時代みたいで息苦しい印象はこの映画の短所だ. 殺人事件が登場しながら守衛が高い残忍な場面もよく登場する.

エドゴエーロン砲役を引き受けたゾーンキューザックは恋人を求めて犯人を追撃しようと必死的な書き込みにぶら下げられる主人公を無難に消化した. しかし, キャラクターが大きく魅力的に近付く方ではない. 劇の中心を取るフィールズ逆意ルークエボンスの延期は見物だ. 映画 ‘ブイ砲ベンデタ’と鄭致薫のハリウッドデビュー作 ‘ニンジャ・アサシン’を演出したジェイムズメックティグ監督がメガホンを取った. 7月 5日封切り.

イ・ウンジュ記者 erin@seoul.co.kr



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